Point 入居者募集から解約までの流れ

アパートマンション館の賃貸管理とは

賃貸管理サービスの流れ

入居者募集から契約、家賃管理、入居者管理、建物管理、退去立会い・リフォームまで、アパートマンション館では総合的にオーナー様の賃貸経営をサポート致します。

  1. 入居者募集
  2. 契約
  3. 家賃管理
  4. 入居者管理
  5. 建物管理
  6. 退去立会い、原状回復工事

1. 入居者募集 / 賃貸仲介 / 斡旋

  • 茨城県、千葉県を中心とした6店舗の賃貸専門店舗へのご来店
  • 現地管理物件募集看板
  • 自社ホームページや各種大手賃貸ポータルサイトへの物件掲載
  • 月刊のオリジナル不動産情報誌「賃貸経営ニュース」
  • 各大学の生協との提携
  • 近隣企業様の従業員様の転勤、社宅管理等法人専門サービス業務

入居募集・賃貸仲介実績

年間成約数 2,500件以上成約実績茨城県下No.1を誇ります
独自のブランド「アパートマンショングループ」

・インターネットによる入居希望者様への質の高いお部屋探し提案

・ネットワークノウハウ共有、人材育成研修による社員教育

・県下トップクラス年間2500件超の成約数

賃貸専門の営業スタッフを配置
賃貸専門のスタッフを各店舗に配置し、賃貸募集斡旋業務を深く追求し、専門知識を取得しております。
エリア内のマーケティングリサーチや地域特性を把握し、お客様の幅広い希望条件にお応えする為に、日々専門知識を高めております。
クロスメディアマーケティングによる集客戦略
インターネット広告、自社サイトや大手ポータルサイトへのインターネット物件掲載、現地募集看板、アパートマンション館の広告看板、自社オリジナルの不動産情報誌アパマンカタログ、駅前優良立地への多店舗展開等を実施することで、相乗効果をもたらし、潜在的ユーザーや顕在化されているお客様に対して、多角的なアプローチを行っております。その結果、多くのお客様から支持されております。
多くの近隣大学・大学生協との紹介斡旋提携
東京大学(柏キャンパス)、東京理科大学、麗澤大学、江戸川大学、中央学院大学、千葉大学(松戸キャンパス)、二松学舎大学、聖徳大学、東洋学園大学(流山キャンパス)、流通経済大学(松戸キャンパス)、川村学園女子大学、開智国際大学等多くの大学と紹介斡旋提携を結んでおります。
お客様満足の追求
お客様の様々なご要望にお答えする為に、住まいのトータルサービスとして入居から退去までの一貫した高水準のサービスを提供します。
住生活環境に付随する情報・商品のご提案からご入居後の住み心地を追求する為に定期的にアンケートを実施したり、ご来店時に相談に乗ったりなどの入居者の貴重なご意見・お声をもとに、その現状を見直し改善して永続するお客様との絆を大切にしております。

2. 賃貸借契約業務

  • 入居審査業務
  • 賃貸借契約の締結
  • 賃貸借契約書類の保管、鍵の管理
  • 入居後の注意事項等のご案内

賃貸借契約業務

入居審査業務
入居申込が入りましたら、入居希望者の内容をオーナー様へ速やかにご連絡致します。
また、入居希望者の収入や在籍確認、保証会社の審査等総合的に審査を行い、オーナー様の承諾のもと、滞りなく契約締結へと進めて参ります。
賃貸借契約の締結
契約書の作成、保証会社との契約、明細書の作成、入居必要書類の受領、決済金の受領代行、火災保険の加入手続き、家賃支払方法の説明、鍵の引渡し、解約時の注意事項の説明等を行います。
また、 始めての賃貸暮らしで分からない入居者様にもゴミの出し方、騒音や、暮らしのマナーなどを丁寧にご指摘して参ります。

3. 家賃管理業務

  • 家賃・駐車場代等賃料集金の自動引き落としシステム
  • 修繕費や公共料金の支払い代行業務
  • 賃料督促・収支計画・明渡訴訟サポート業務
  • 送金・収支明細書の作成・確定申告参考資料などの会計管理業務
  • 建物管理にかかる費用の相殺

家賃管理業務

家賃等入出金管理
家賃・駐車場代等賃料集金は、月末のお振込み、自動振替え、自動引き落としにて回収し、入金確認を行います。
管理料等を控除し、毎月精算日にオーナー様の口座へ送金させて頂きます。
毎月の賃料及び費用の収支明細書を作成し、管理ニュースやご提案資料などと合わせてオーナー様へ郵送させて頂きます。
ご要望があれば確定申告時の参考資料として年間収支明細を作成し、オーナー様へ郵送させて頂きます。
家賃等督促・明渡訴訟サポート
家賃等を滞納している入居者に対して、電話・文書・訪問等、当社専門スタッフによる督促業務を行います。
また、万が一入居者が賃料支払い不可能な場合、契約者様とお部屋の明け渡しに向け協議を重ね、他の物件への住み替え提案、及び明渡し相談を行い、支払い方法の相談をするとともにオーナー様の明渡訴訟をサポート致します。
支払い代行業務
建物管理にかかわる共用部分の電気料金、水道代や修繕・修理費をオーナー様に代わって立替払い致します。また、これらの費用はオーナー様への送金時、家賃や敷金と相殺させて頂きます。

4. 入居者管理業務

  • 契約内容変更等入居者への連絡業務
  • 車庫証明書等各種証明書の代理発行業務
  • 入居者同士・及び近隣からの苦情・クレーム対応
  • 建物の破損等や設備の故障時の連絡窓口及び、対応業務

入居者管理業務

入居者管理・証明書代理発行業務
契約の解約受付や名義変更による再契約・更新の手続きなどの入居者へ契約業務を行います。また、契約内容が変更になった際も、入居者に対して、ご連絡・ご説明致します。
ご要望があれば車庫証明等、各種証明書をオーナー様の代理として発行します。
苦情・クレーム対応業務
入居者同士、あるいは近隣からの苦情・クレームに対して、事実関係を確認し、的確に対応いたします。また、同様のクレームを発生させないよう、再発防止のための原因究明、状況分析を行い、改善策を講じます。
建物の破損や汚損、設備の故障時の連絡窓口
建物の破損や汚損、設備の故障の対応を受け付けます。内容や状況に応じて、速やかに的確な判断を行い、修繕対応を致します。
※定休日・業務外(深夜も含む)でも、安心入居サポートで対応。

5. 建物管理業務

  • 建物・設備の故障トラブル発生時のクレーム対応
  • 安心入居サポートによる24時間受付業務
  • 設備の定期点検・メンテナンス・予防保全の提案
  • 建物共用部・貯水槽や排水管の清掃、放置物処理業務
  • 建物設備の法定点検及び届出業務
  • 定期建物点検及び建物診断
  • メンテナンス履歴データ管理及びメンテナンス品質保証活動

建物管理業務

建物・設備の故障トラブル発生時のクレーム対応
建物・設備の故障トラブル発生時、調査・応急処置などトラブル時の窓口となります。修繕に伴う部材・作業費は別途精算としますが、入居者様の不安解消を第一と考え、状況に応じてスピード優先で対応させていただきます。もちろんオーナー様のご了解の上で工事を開始します。
ただし、工事費が1万円未満の緊急の場合については、事前了解を頂かずに修繕工事を実施し事後報告とします。
365日24時間出勤体制(安心入居サポート)
●通常営業日(GW・お盆・年末年始以外)
●営業時間(9:30~19:00)
アパートマンション館・各店で、受付・対応致します。
GW・お盆・年末年始及び通常営業日営業時間外(19:00~9:30)は、緊急受付コールセンターでの受付となり、緊急を要さないものは翌営業日以降の対応となります。ただし、断水・火災発生・ガス爆発など緊急性を要する場合は、緊急対応します。
設備の定期点検・メンテナンス・予防保全の提案
法律や条例の定めに基づき有資格者(協力会社)にて法定点検を実施し、書類作成後特定行政庁へ報告を行います。また劣化状況に応じ修理・交換などメンテナンスの提案も行っています。
設備の日常点検や入居者様との会話(相談事)から機能や性能を把握し、それらの劣化状況・消耗状態を見極め、不具合が生じる前に手当てを行う必要があります。この手当を予防保全と言いますが、耐用年数を超過した設備について、故障・不具合が発生する前に予防保全を行い修繕費用の軽減と故障・不具合の拡大、二次クレームの防止を図ります。
定期建物点検(随時)
管理物件(分譲マンションなど除く)の建物について外観目視点検を随時、改修が必要な箇所について専門知識の豊富な営業スタッフの立場から気になる箇所を見かけ次第オーナー様へ報告提案致します。
サポート履歴データ管理
物件ごとに各種サポート履歴・オーナー様情報・設備キー状況を一括データ管理。作業の進捗状況や不具合発生時の履歴検索もスムーズに行うことが出来ます。
また各種報告書などの紙媒体は電子ドキュメント(PDF)化の上データとして大切に保存していますので、必要な時に取り出すことが可能となっています。

6. 退去立会い / 原状回復工事 / 敷金精算

  • 退去立会い・ルームチェック
  • 費用負担策定及び敷金精算業務
  • 原状回復工事・退去後リフォーム工事発注
  • 設備・建物のグレードアップリノベーション

退去立会い・原状回復工事

退去立会い・ルームチェック
賃貸経営のトラブルは退去後の原状回復に関するものが最も多く、 国土交通省のガイドラインや、消費者契約法など法的にも複雑化しております。
アパートマンション館では、退去時にオーナー様の立場で室内外の状態をきめ細かくチェック。 オーナー様に代わって、退去立会い、ルームチェックを実施します。
原状回復の費用負担策定及び敷金清算業務
原状回復費用負担については、賃貸借契約書・原状回復ガイドラインに基づき、立会い専門スタッフが入居者に対して十分な説明を行っています。
当社にて作業を行った場合は、データーが保存され、過去の履歴を容易に検索することが可能です。つまり、次回の退去時には入居前の作業内容を把握した上で、退去立会いを実施する為トラブルを減少させ費用負担の軽減を可能とすることができます。
原状回復工事・退去後リフォーム工事
室内クリーニング~クロス張替まで原状回復工事は当社にお任せ下さい。オーナー様にも次の入居者の方にも喜ばれる作業を常に心掛けています。
設備・建物のグレードアップ・リノベーション提案
アパートマンション館では、給湯器の追い焚き付きへの変更、和室の洋室化、トイレの浴室との分離、内装の高級化などお部屋のグレードアップを図ることを提案しています。
原状回復時にお部屋のグレードアップを行うことは費用削減に有効ですので、当社では原状回復時に空室対策として様々なグレードアップ提案を行っています。 “空室対策=賃料を下げる”といったイメージが強いかもしれませんが、室内のグレードアップを図ることで満室となるケースもあります。
空室でお悩みのオーナー様はどうぞお気軽にご相談ください。専門スタッフが物件ごとのプランをご提案します。

― アパート経営の成功は管理次第 ―

今の管理会社に満足していますか?

賃貸経営を成功させるための必要条件は、ノウハウやシステムを豊富に蓄えた管理会社選びです

賃貸管理会社選びが賃貸経営の成功を握っています

賃貸管理会社はどこも同じと思っていませんか?しかし、それは大きな間違いです。
いい加減な管理会社を選んでしまうと、全体の収入やコスト面で5年、10年、20年と長期的にみると大きく違ってきます。
賃貸経営は長期的、安定的に収益を上げることが目的です。
そのためには、賃貸経営で信頼のおけるパートナーを見つけることがポイントです。

  • いつまで経っても空室が決まらない
  • こちらから連絡をしないと電話が来ない
  • 担当者からの提案・アドバイスがない
  • 家賃の滞納が増えている
  • 高額なリフォーム代金を請求される
  • 連絡・報告・対応が遅い

など、管理会社によって業務の質は実に様々です。
いいかげんな賃貸管理会社を選んでしまうと、長期的にみて賃貸経営の収益に大きな差があらわれてきます。
物件選びと同じように賃貸管理会社選びはとても重要です。